想定する対象者
●起業前の方で事業計画の創り方を学びたい、キチンと準備して起業したいという方。
●起業したけど思うようにいかず、ビジネスプランを考え直してみようという方。
※どんな業種にも応用できます。
提供する価値・伝えたい事
計画を立てる人と計画を立てない人、ビジネスの成功の確率はどちらが高いでしょうか?
当たり前ですが、キチンとした計画をたてて取り組む人のほうが成功する確率は高いでしょう。
ところが、計画を立てようと思っても、なかなか前に進まない、漠然とアイデアはあってもキチンとしたカタチにならないという人は意外と多いものです。
このセミナーでは、「ビジネスの設計図の創り方」を中心に、マーケティングの基本や、失敗しない事業計画の立て方などをお話しいたします。本格的な事業計画書に取りかかる前に、ぜひ一度アナタのビジネスを整理してみましょう。
あなたがビジネスを始める時や考え直す時に、取り組むべき課題や問題点を明確にし、起業までの準備段階をのスピードアップさせてください。
内 容
0、「儲ける」ということは素晴らしい!
1、コンセプトは明確に!まずは「なにを、だれに、どのように」から。
2、商品やサービスは「ウリ」と「カイ」でアピールする。
3、「ターゲットは絞れ!」の本当の意味、3種類のお客様を設定する。
4、「システム」と「チャネル」を変えると売れることがある。
5、宣伝と広告はターゲットの好みを考えて媒体を選ぶ。
6、無料でPRできる取材記事、定期的なプレスリリースのススメ。
7、「だれが売るか」、も重要な要素、「ビジョン」と「理念」を書き出そう。
8、「いくら」で売るか? 価格の決め方とメニュー構成のポイント。
9、イニシャルとランニング、皮算用は必須です。
10、社長がすべき8つの仕事で、あなたがすべきことを考える。
●所要時間 基本2時間、90分〜3時間までアレンジ可能。
●参加特典 当日使用のスライド(PDF版)を希望者に進呈。
●セミナーの写真・動画撮影・録音がすべて可能です。
根拠・関連する活動歴
過去11年間で、事業計画の個別相談を1000件以上受けてきた。2004年から経産省後援事業DREAM GATEでアドバイザーを務め、初年度、西日本でのビジネスプランの相談件数はNo.1(年間115件)、その後、近畿エリアのアドバイザーリーダーを務めた。2014年から中小企業庁の事業「創業スクール」の主任講師を3年務めた。商工会議所が主催する「創業塾」、「経営革新塾」には、過去10年間、毎年3カ所、15コマ以上、現在も登壇し続けている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。