想定する対象者
中堅・中小の経営者、また規模に関わらず経営や人事に関わる方
提供する価値・伝えたい事
これからの経営において、DX活用は避けて通れない。少子高齢化を迎える日本では特にこれが顕著で、これからのグローバルなビジネス環境の中では勝ち残れない時代がやって来ました。人材の活かし方とDX活用の両面から今後の日本の未来を予測します。
内 容
■これからの時代で、人が輝くために必要な要素
・ビッグデータ分析からわかる意外な結果「誰を育てるべきか」
・「自発性」「協調性」がポイントになる ⇔ 「他責」と「依存」
・成功者達が意識している「アンテナ力」「時間軸視野」「合理的な努力」
・「時間給」から「価値給」の時代へ
・「仕事」の意義を自分で再定義してみる
■未来をどう読んでいくか
・先進テクノロジの紹介と、そこから閃き/ヒントを得る
・テクノロジーの側面から未来を予測することは難しい
・先入観を取っ払う訓練
・人口から未来を読み解く
・顧客に聞くべきか、聞かないべきか問題
・バックキャスティングの重要性
■これからのビジネス創出で意識すべきこと
・地球人意識の視野で考える時代
・監視社会の時代
・個と個のビジネスモデルの時代
・これからのマーケティングは「インクルーシブマーケティング」
■「価値」(事業)の創造に向けて考えるべきこと
・「価値の非対称性」を見つけるアンテナ
・「経営の6資源」の視点で常に評価する
・「価値の多様性」と「価値の償却」に対応する
・ビジネスモデルを意識する
・事業のCSV化を検討する
■組織が考えるべき、これからの人材育成
・多様性を配慮したチーム構成
・働き方の変革と、潜在労働力の活用
・内発的動機の自覚育成 (お金より大切なものを気付かせる志教育)
■負けない仕事術
・即断志向と戦略志向の両立
・コンペ無敗の裏技秘伝
・戦わない勝ち方
業務外の講師への取次は対応しておりません。