提供する価値・伝えたい事
人間は機械ではない。
人間には感情があり、仕事への意欲があり情熱があります。
ただ、人間はときにミスもしてしまう。
仕事のエラーを防ぐには「孤立しない」こと。
ミスをトラブルに発展させないには「とにかく孤立させない」こと。
ミスつまりは安全を保つには相互のコミュニケーションが大切ということをお伝えいたします。
内 容
①ミスは起きるもの
しかし、ミスは防ぐことがきでる!
②事例:大手お好み焼チェーンの社員教育
事例:日本触媒工場事故
事例:某食品企業の“ミス”連絡の遅れによる不祥事
③企業は何を改善し、何を変えてはいけないか!
どんな仕事でもミスは起きるものです。
人間が行っているのですから、必ず起きます。
しかし、起こしてしまったミスを隠すと取り返しのつかない事態に拡大していくものです。
確認・伝達を怠ったがために事故や不祥事に発展してしまうことを再認識していただくため、実例を交えながらお話をさせていただきます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。