想定する対象者
このような方におすすめ
・部下やスタッフとの関係性に課題を感じている。
・中堅がなかなか育たない。
・それぞれ社員は自分の仕事にはまじめに取り組むがチームとしての相乗効果が出ていない気がする。
・組織やチームに解決しなくてはならない問題を抱えている。
・コーチングで体験してみたい。
・与えられた仕事はしっかりするが、次のレベルへ上がってくれないスタッフがいる。
・自身のコミュニケーションのタイプを知りたい。
提供する価値・伝えたい事
■組織の一人一人が、自分で納得した目標を掲げ、自分で答えを考え、自らの意志で自発的に行動に移し、それを組織風土にする
■チームの成果に一番影響を与えるリーダー、マネージャーがコーチングコミュニケーションスキルを身につけ、チームの力を最大化してパフォーマンスをあげる
■自分の強みを発揮できる社内環境をつくる
■お互いがお互いを認め合う高いモチベーションをつくり出す
■自由な意見が常に交わされ、変革・成長を続ける組織風土をつくる
内 容
・オリエンテーション
・研修の目的とゴールセッティング
・アイスブレイク
・21世紀、企業に求められる第5の資産
リーダーに今求められること
・コミュニケーションからカンバセーション(対話)に
・一方通行から双方向の対話が及ぼす影響
デモンストレーションと観察
・組織のコミュニケーションは血流と同じ
活かし合う風土を作るカンバセーションのロールプレイ
・人が力を発揮するための安全で安心な環境を作る
パーソナルスペースをローププレイ
・仲間として強固な信頼関係を築く
・事を成すのは人、人物と物語に関心を持つ、ロールプレイ
・部下の強みを活かす
お互いの違いと強みを知る、ディスカッション
・傾聴とは違うアクティブ・リスニングで主体性を育む
話させるパワー、デモンストレーション
ロールプレイ
根拠・関連する活動歴
一部上場重工業メーカー、一部上場商社、マザーズ上場人材サービス企業、一部上場外食チェーン、大手システム・インテグレーターなど。中小企業から日本のトップ企業まで幅広い業界・規模での実績あり。
『全体の時間が短く感じられる研修だった』、『話のスピードが絶妙だった。繰り返すポイントが非常にわかりやすい』、『大きな声ではっきりと要点をおさえて話して頂いた』などの評価を得ている。コーチング経験を活かしたインタラクティブな講座が特徴。豊富な実例を引用してわかりやすく、楽しい、元気のでる研修。緩急をつけて『優しいけど甘くない』とも言われる。
業務外の講師への取次は対応しておりません。