想定する対象者
若手社員から中堅社員の方々
提供する価値・伝えたい事
① 「ストレスマネジメント」を学ぶ
ストレスの理解と早期対応、考え方の切り替え法を学ぶ
② 「レジリエンス」を高める方法を学ぶ
近年話題になっている「レジリエンス」(心の柔軟性)について学び、予期せぬトラブルに柔軟に対処できる力を養う
内 容
※3時間研修のケースです。(2時間から開催できます)
講師紹介・参加者の自己紹介(グループ内で一人1分自己紹介)
第1章 ストレスマネジメント
①ストレスの理解と早期対応
【解説】ストレス反応、ストレスによる悪化、不調に気づく
②考え方の切り替え法を学ぶ(認知療法)
【解説】認知療法について
【ワーク】ストレスな出来事を書いてみよう(「考え方改善表」への記入)
【ワーク】「考え方改善表」を使い、お互いの考え方と切り替え法を紹介
第2章 レジリエンスを高める
①レジリエンスの理解
【解説】レジリエンスとは?レジリエンスの基本理解と4つの特性
②「I am」の力を高める
【ワーク】自分を知るワーク 周囲の人と語り合おう
③「I can」「I will」の力を高める
【解説】解決志向による問題解決
【ワーク】問題志向的な質問
【ワーク】解決志向的な質問
④「I have」の力を高める
【ワーク】目標設定表の記入
目標設定表をもとにインタビュー&発表
【解説】承認について
【ワーク】
「自己承認」を見つけるワーク
「承認」を伝えるワーク
まとめと振り返り
【解説】まとめ
【ワーク】振り返り 各自ひと言
業務外の講師への取次は対応しておりません。