想定する対象者
チームワークが確実に機能する組織を作るためにどのような発想と行動を
実践すべきかヒントが欲しい経営者、管理者、中堅社員
提供する価値・伝えたい事
協調性といった可視化しにくいものに依存するのではなく、日々のちょっとした行動によって
職場のチームワークは確実に固まるということを認識されたい。
精神論だけでなく実際の行動から変化は生じる。
内 容
前提1:職場におけるチームワーク成立の条件
前提2:仕事におけるメリット
1.チームワークが成立しにくい要因
①職場の人間関係の性質
②隠蔽体質
③組織に活気がない
2.改良のポイント
①情報がわかりやすくなっている
②ピントが合っている
③原因自分論
3.スキルバランスを整える
①TS:仕事をこなす力
②CS:考える力・わかる力
③HS:人間的魅力
●まとめ
上記内容をディスカッションを織り交ぜた講演で解説させていただきます。
根拠・関連する活動歴
1999年より社員研修講師・公務員研修講師として活動。
研修はこれまでに20,000名以上、講演も10,000名以上が受講、
リピート登壇多数。
自身の会社員生活とコンサルティング講師として多数の組織に入り込んだ
経験を活かした講演内容が好評。
業務外の講師への取次は対応しておりません。