想定する対象者
経営者、管理職、ビジネスパーソン、一般の方々
提供する価値・伝えたい事
AI時代だからこそ起きうる経営スタイルとは何でしょうか?
法務、資金調達…様々なところへの変化が予想されます。
更には、人へのニーズは落ちるのでは?との声を聞きます。
ビジネス環境に起きうる環境変化はもちろん、日本だけでなく
欧米の事例を用いてAI時代に、経営者、経営陣が抑えるべき
スキル、マネジメント能力について経済学の視点から解説。
そして、最後にはAI時代だからこそAI投資をすべきでない
むしろ中小企業が取り組むべき分野についてもデータを用いて解説します。
内 容
■「AI」の使われ方とは?
・継続運用するには「戦略」と「人材」が必須
• AIは、ツールでしかない
• AIを活かすために、経済学が必要に
• AI過剰信仰は、落ち着くだろう
■ 「AI」と地域経済
・AI活用は場所の制約が小さい可能性
• AI活用の人材誘致策へ
• ビックデータ信仰から卒業することで
サービス拡大へ
■ 「AI」による雇用への影響は?
• そのデータの権利は?
• 人の雇用の形も変える
• IOT・AIは完璧じゃないからこその市場
は存在する!!
これからの経営者は、人とIOT・AI どちらがどこまで効率的かの境界線
を見極める力が重要に!
■企業が取り組むべきコーポレートガバナンス
・AI時代の組織のあり方
・経営者に求められる素質
・コーポレートガバナンスが企業価値向上につながる理由
・ダイバーシティとガバナンス
業務外の講師への取次は対応しておりません。