想定する対象者
全ての従業員
提供する価値・伝えたい事
・コンプライアンスについて認識を深めます。
・どんな言動がコンプライアンス違反になるのか学びます。
・最近多い人権侵害であるハラスメントについて理解します。
・職場によくあるミニケースで身近な問題として考えます。
内 容
1.コンプライアンスチェック(個人ワーク)
2.コンプライアンスの基礎
・コンプライアンスとは
・倫理とは
・コンプライアンスの必要性
・コンプライアンスを推し進めるメリット
3.個人情報について
・個人情報とは
・個人情報漏えいの原因
・漏えい防止んための留意点
4.コンプライアンス違反の事例
・著作権
・横領、収賄
・私的流用
・飲酒運転、痴漢、麻薬
・人権侵害
・その他
5.ハラスメントについて
・ハラスメントとは
・セクハラについて
・カスハラについて
・パワハラについて
・パワハラと指導
・ハラスメントを受けた時には
6.不祥事に巻き込まれないために
7.ミニケースを考えよう(グループワーク)
(研修時間)
2時間~3時間
根拠・関連する活動歴
社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ハラスメント防止コンサルタントとして、
コンプライアンスやハラスメントに関する研修実績は、約300回ほどあります。
社労士として多くの事例を持っています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。