生産性が求められる今、1人1人のジレンマを解消する!
“良き相談相手”になるためのリーダーズ・コミュニケーション講座

伊庭正康
いばまさやす

リーダーシップ

伊庭正康
いばまさやす

ワクワクづくりコンサルタント (元 リクルート関連会社 代表)
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想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・「リーダーとして1人でも多くの組合員を巻き込むためのリーダーズ・コミュニケーション講座」を受講された方

提供する価値・伝えたい事

残業削減等、生産性が強く求められる今、「不安・不便」を抱える従業員は多い。職場における良き相談相手になる、リーダーが知っておきたい、“コーチング力”を学習するプログラム。リーダーの経験談によるアドバイスは、相手によっては“説得”に聞こえたり、“欲しい回答”ではないことは少なくない。ここでは、本人に納得の解決を見出す対話術を学ぶ。

内 容

1.1人1人と信頼を築くための傾聴力(復習)
・100人全員を理解することは難しいが、100人全員を“しっかり”と受けとめる対話は出来る。それが傾聴。
ここでは、あらゆる組合員との信頼関係を築くための、傾聴力を学習
→組合だけではなく、職場においても活かせるスキルとしても活用

・3つの相槌で受け止める ・体で聴く・拡大質問を活用する


2.良き相談相手になるための、コーチングスキル「GROW」モデルを学ぶ(納得の解決策を見出す対話)
・「とりあえず、やってみよう」が通用しない時代、必要なことは「納得感」である。問題の事実を知り、何があれば問題が解決できるのか、を自然な対話で解決策を一緒に考えるべく、コーチングのGROWモデルを学習する。

●コーチングのメソッドの1つであり、各ステップの頭文字をとったものです。
専門知識を必要とせずに始められるので、誰もが使える実用性の高いメソッドです。
=GROWモデル=
①会話のゴール(Goal)
・「~」についてどう思ってますか?、「~」について問題に感じてる
 ことは何ですか?
・「あなたが満足できる状態はどんな状態ですか?」
 →などそれをゴールに話し合いましょう。

②診断
*現状把握(Reality)
「今一番、緊急の問題は何ですか?」「訪問数は?商談数は?」
「どこが一番難しいのでしょうね?」 など
*資源の発見(Resource)
・「そのためには誰かの力を借りることはできますか?」
・「何があれば問題がなくなりますか?」など

③対策の選択肢(Options)
・「これまでに一番うまくいった方法はどんな方法ですか?」
・「どの方法が一番しっくりきましたか?」

④本人の意志(Will)
・「まずどこから手をつけましょうか?」
・「~について、いつまでにやりましょうか?」
・「進捗情況をチェックするにはいつにしましょうか?」

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