想定する対象者
企業の経営者、管理職、リーダー
提供する価値・伝えたい事
AIの進化やテレワークの導入で、働く環境が大きく変化しつつあります。仕事に対する概念も変わり、もはや従来のマネジメントでは職場や部下を管理できなくなっています。
メンタルヘルスにおいても、それは同様です。メンタルヘルスケアは疾病対策に留まるものではなく、元気に幸せに働くために行うもの。知識と概念をアップデートしてください。
通常のラインケアに加え、テレワークをしながら部下のマネジメントをしっかり行うにはどんなコミュニケーションを取る必要があるのか、部下の健康状態はどのようにして把握したらいいのかなど、
これからのメンタルヘルスマネジメントのポイントをお伝えします。
内 容
・メンタルヘルス対策は「幸せに働く」ためにするものである
・ラインケアの基礎知識と、リーダーがすべきこと4つ
・メンタルダウンが疑われる部下へのアプローチ法
・メンタルダウンした部下になんと声をかけるべきか
・上司の言葉としぐさが、部下の健康を左右する
・テレワーク時のコミュニケーションは、ノンバーバルが重要
・部下のモチベーションが上がる上司の言葉
根拠・関連する活動歴
職場のメンタルヘルス対策のサポートをして15年。ストレスチェックにも精通しており、「幸せな、イキイキ職場」づくりに尽力し続けています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。