想定する対象者
経営者、管理職、リーダー、教職員、指導する立場の方
リーダーとして、メンバーや他部署、社外を相手にプレゼンテーションする機会がある方
提供する価値・伝えたい事
国内外で出版している『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』の著者であり
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介された講師が伝えるプレセンテーション術!
目的:社内や社外の方へ思いを伝え相手に動いてもらえるスキル向上
目標:プレゼンテーション術のコツを3つ以上習得する
内 容
声の出し方や滑舌、笑顔などの非言語の部分は内容には含んでおりません。
言葉を話す論理的思考を元にした言語部分を重要視した内容です。
【カリキュラム】
1:はじめに 自己紹介/ワーク
2:プレゼンテーションって?
プレゼンテーションの必要性/プレゼンテーションの3要素とは/ねらい
3:気をつけることは? 3つのご法度/3つの策
4:どうするの? 投影用資料/プレセンテーションやってみよう! ワ-ク
5:おわりに さらに!おまけのコツとは・・・
根拠・関連する活動歴
江崎グリコ株式会社等を経て、管財商社に入社。。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、30代前半で取締役となる。
リーダーとして組織をまとめながら経営に関わるなかで、「部下との行き違い」「他部門との衝突」「長いばかりの無駄な会議」に頭を悩ませる。やがて会社は倒産。「会社づくりに必要なのは、"円滑なコミュニケーション"だ」と痛感し、「相手に伝わる話し方、相手が動いてくれる伝え方」を研究する。その第一条件が「話を1分以内にまとめる」に気づく。
現在は「会議を活用した人財育成と組織改革」を柱に、企業向けコンサルタントや研修講師を務めている。「5分会議」では、「立場上どんなにえらい人でも、意見はすべて1分以内にまとめる」ことを提唱。
明治大学履修証明プログラムやリバティアカデミーでも登壇中。
会社員時代は社内新入社員研修の
『プレゼンテーション講座・パワーポイント講座』担当。
業務外の講師への取次は対応しておりません。