想定する対象者
介護施設で働くすべての方
提供する価値・伝えたい事
介護現場での人手不足は現代の重要な問題ですが、
介護福祉士の方々が辞める理由の多くは
「職場での人間関係」や「職場の理念、運営方法への不満」とのこと。
介護の仕事自体が嫌で辞める方はとても少ないそうです。
色々な年齢・経歴の集まる介護現場では、
異なる価値観を受け入れることがとても重要になってきます。
また、意見を受け入れてもらいやすい話し方、伝え方も
よりよい職場環境を作る上で大切なことです。
これらの、チームでの業務が必須の介護現場で必要とされるコミュニケーション力について学んでいただき、
そのトレーニング方法をレクチャーします。
内 容
※本プランは120分講演を想定しています。
つきましては講演時間・ご要望により一部変更の可能性がございます。
1.ハッピートークで伝わる話し方
・ハッピートークとは
・『言葉の引き出し理論』
・話し上手50:50の法則
・正しい発声を身に付けよう
2、コミュニケーション力を高める3つのスキル
・傾聴スキル~聞くと聴くの違い~
・承認スキル~価値を認め、さらなるやる気を引き出そう~
・質問スキル~
3.ハッピートークトレーニング
・発声練習
・ハッピーワード
根拠・関連する活動歴
・介護施設スタッフへの研修
業務外の講師への取次は対応しておりません。