想定する対象者
保育士、幼稚園教諭、保護者、PTA
提供する価値・伝えたい事
ここのところ、高い注目を集めているアンガーマネジメント。
アンガーマネジメントは、怒らなくなるではありません。
「怒る必要のある事」と「怒る必要に無い事」を上手に切り分けられるようになります。
「子供は褒めて育てる。」という子育て志向が根強い現代です。
子どもを「褒めること」それは本当に大切でとても素晴らしいことです。
しかしながら、それを意識しすぎることで「叱ること」に対して罪悪感を覚え、叱ることを控えた保護者さんが増えたことも事実であり、
「叱りたくないのにまた叱ってしまった・・・」
「褒める子育てができない、私は親失格だ…」
と言う保護者さんの声を沢山耳にしております。
何度も申しますが、「褒めること」それはとても大切なことです…
ですが、「叱ること」も同じくらい大切なことなのです。
と言っても、その「叱る」が上手にできない。
気が付いたら子どもを機嫌で怒っていた。
どうしても感情的になってしまい、思いが伝わらない。
なんて事ありませんか?
アンガーマネジメントでは、
子どもに上手に伝わる叱り方も同時に学ぶ事ができます。
必要のない怒りは上手に回避して、
必要な時に上手に伝えられる。
そんな笑顔の子育てのために
アンガーマネジメントを活用してみませんか?
内 容
<約90分程度の例です>
・オリエンテーション
・感情のコントロール
・普段、どんな怒り方をしていますか?
・怒りのメカニズム(怒りの感情の仕組み)
・怒りを整理するための三つの暗号
・伝え方を入れ替えてみましょう。
・怒る時のNGワード
・ロールプレイ
根拠・関連する活動歴
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメント・コンサルタント
キッズインストラクター・トレーナー
トレーナーとして、子ども達にアンガーマネジメントを伝える
キッズインストラクターを養成している北海道№1イクメン講師です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。