想定する対象者
人前でもあがらずに、堂々と話したい!
説得力あるスピーチ・プレゼンで評価されたい!
スピーチ・プレゼン・朝礼・会議での発表など、公私共々人前でお話しする機会が多い方に役立ちます。
提供する価値・伝えたい事
せっかくの話の内容も、聞かせる力がないと、いわゆる棒読みトークとなり、聞き手を退屈させてしまいます。これらの改善策としてご紹介するのが「声の表現力」です。
プロが使っている「声の表現力」を一般の方々でも使えるように、演習を通じて具体例でわかりやすくご紹介していきます。
メリハリのある話し方・聞き手を魅了する「聞かせる力」を身につければ、プレゼン・スピーチで差がつけられます。聞き手を惹きこむ、人気スピーカーとなります。
内 容
1メリハリのある話し方に必要な、7つの声の表現力の説明と応用方法を、演習をしながらご紹介していきます。
①フレージング → 意味の違いを避けるため、正しいブレスの使い方を学びます。
②トーン・スピード → 自分の声を楽器のように使いわけ、音色の変化を楽しみます。
③アーティキュレーション・アクセント → 聞き取りやすい声作りのための下準備です。
④ポーズ「間」 → 話の味は「間」で決まります。「間」を使いこなせば、話の達人です。
⑤プロミネンス → 一番強調したい言葉、キーワードの表現するときに使います。
⑥イントネーション → 声に鮮度が生まれ、魅力的な表情を加えます。
⑦エモーション → 言葉に魂をのせることで、相手の心に届けます。
2聞き手を魅了する「聞かせる力」
①NGスピーチ・プレゼンの特徴
②コミュニケーション脳で伝える、スピーチ・プレゼンの極意
③スピーチ・プレゼンを演出する話の構成
④聞き手を魅了する「聞かせる力」の裏ワザ
などを、具体例でご紹介していきます。
根拠・関連する活動歴
長年声の仕事のキャリアから身につけたプロのスキルを、一般の方々でも使えるようにご紹介できます。
受講者の方々より「一方的なレクチャーでないので楽しくて実践的でした。」の感想を多くいただいております。
また、上記内容を本として出版しております。
「声と言葉のプロが教える伝わる話し方」(秀和システム)
ジュンク堂書店池袋本店にてランキング1位!
Yahoo!ニュース他多くのメディアに記事が掲載されました!
業務外の講師への取次は対応しておりません。