想定する対象者
人手不足が深刻な企業の方、
今後ミャンマー人の雇用をお考えの方、
外国人雇用が初めての方、
外国人採用活動をより充実させたい方、
技能実習生の管理に悩まれている方、
に最適なセミナーです。
提供する価値・伝えたい事
日本は少子高齢化が進み、外国人労働者が必要になっている社会であります。当社は、人手不足の解消が日本社会の利益となると考えて、外国人人材採用支援をおこなっております。ですが、在日ミャンマー人の実態を毎日見ておりますと、日本企業がミャンマー人材を雇用する際には、独特の人材管理ノウハウや、必要な知識があると思います。
そうした日本企業側が知っておいたほうがよい、ミャンマーの文化やミャンマー人の特質、雇用管理の実態などをお話させていただき、御社の人手不足を解消する一助となれれば、また円滑なミャンマー人雇用に繋げていたらければとの思いです。
内 容
1.ミャンマーの政治・文化状況
2.外国人人材雇用のメリット・デメリット
3.どんな就労ビザで活躍してもらうか? 技能実習と就労ビザ、どちらがよい?
留学から就労にビザを切り替える際の注意点
4.ミャンマー人が日本企業で就職する理由
5.ミャンマー人雇用管理に必要なこと
~年間約100人のミャンマー人と面接して思うこと~
6.企業と外国人スタッフ双方が幸せになるためには
根拠・関連する活動歴
2012年、日本ミャンマー支援機構を起業。ミャンマー人の日本におけるトータルサポート(就職・留学・法的手続き・書類作成・仕事紹介・住居紹介・観光案内)、日本企業や日本の行政機関のミャンマー進出支援及びサービス提供を行う。現在までに、日本・ミャンマー・韓国・シンガポール企業などのサポートにおいて、300社の実績がある。
2016年4月下旬、「ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール~善人過ぎず、したたかに、そして誠実に~」(発行:合同フォレスト、発売:合同出版)を発表。
2017年、在日ミャンマー人定住支援や国際協力を行うNPOリンクトゥミャンマー設立、理事長に就任。
業務外の講師への取次は対応しておりません。