想定する対象者
病院等の現場管理職(看護部長・看護師長・事務長・その他各部門長)
提供する価値・伝えたい事
1.コンプライアンスについて正しい知識を理解し、その重要性を認識して頂く
2.現場組織の課題を明確し、現場改善のための手法をご理解頂く
内 容
1.コンプライアンスとは(講義とグループワーク)
・職場のコンプライアンス違反とそのリスクを考える(グループワーク)
・コンプライアンスの意味と重要性
・医療現場におけるコンプライアンス違反事例とその原因を解説
2.現場改善のための手法
・再発防止と未然防止の違い
・未然に防ぐために何を行うべきか(現場問題の発見⇒課題の設定⇒優先順位の決定⇒継続的な実施計画
の策定⇒実施結果の振り返り)
・個人と組織の視点で問題を考える(全体最適と部分最適)
3.演習(ケーススタディ)
問題が多発している病院のケースをもとに、問題発見と課題設定までのプロセスを実際にワーク
シートを用いて進めていく。
※ケースは多くの病院で起こっている部分を盛り込むため、単なるケーススタディではなく、
自らの職場の問題として考えることが出来ます。
→個人ワーク⇒グループディスカッション⇒代表者発表⇒講師解説の流れで進めていく。
4.まとめ・質疑応答
根拠・関連する活動歴
社会保険労務士として、顧問先である医療機関からの相談業務やコンサルティングの実績
業務外の講師への取次は対応しておりません。