想定する対象者
・労働組合 若手~中堅組合員の方々
提供する価値・伝えたい事
5人に1人が生涯に一度は、うつのような精神疾患にかかるといわれており、全国の63%の企業において、メンタル不調による休職者が出ていると言われています。 職場における「うつ」への対策が急務となっています。
内 容
1.ストレスとは
・どんなことが自分の「ストレスのもと」なのかを意識
することからスタート。
・同じ出来事でも、捉え方次第でストレスが異なる。
・ストレスの捉え方
きっかけとなる出来事
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どうとらえるか?(イライラ・落ち込み・次の行動のきっかけ)
どう対処するか?(問題解決・気持ちの切り替え・あきらめ)
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ストレス反応
2.上手なストレスとの付き合いかた
・ストレスから自分を守る8つのテクニック
①情報を集める(直面‐問題解決‐行動)
②問題解決の計画を立てる
(直面‐問題解決‐気持ち)
③話を聞いてもらう(直面‐感情対応‐行動)
④良い面をさがす(直面‐感情対応‐気持ち) ほか
3.折れないココロを作る~レジリエンス~
・レジリエンスとは、自分に不利な状況に適応する能力
→どんなことにも左右されず「自分らしく」居続けられること
・レジリエンスを築く10の方法
1. 親戚や友人らと良好な関係を維持する。
2. 危機やストレスに満ちた出来事でも、それを耐え難い問題として見ないようにする。
3. 変えられない状況を受容する。
4. 現実的な目標を立て、それに向かって進む。
5. 不利な状況であっても、決断し行動する。 ほか
4.やる気のマネジメント
・やる気スイッチはどこにある?
行動力、情熱、チャレンジ、意欲、モチベーション
・・・「やる気スイッチ」がONになるのはどんなとき?
・モチベーションを保つための3つの方法
1.セルフモニタリングをする
2.スモールステップで考える
3.コミュニケーションを利用する
業務外の講師への取次は対応しておりません。