想定する対象者
中小企業経営者、SOHOや起業希望者
提供する価値・伝えたい事
サービスや商品をニュースとして情報発信することで知名度を高め、収益増を実現できる。そのツールであるPR広報によって、一夜明けて一躍有名になることも夢ではない。ビジネスの成否のカギとなるのは、製品やサービスなどの魅力をちゃんと相手(クライアント、消費者など)に伝えることだが、広告と広報(PR)の明確な違いを理解していないため、優れた製品、充実したサービスの情報がちゃんと伝わっていない事例が多い。
PRのセオリーに従ってコンセプトの確立→やさしい文章による説明→プレスリリースなどによる情報発信と戦略的な展開をすることを説明する。
10年近い支援実績があり、多様な業種、製品、サービスについて実践例を基に「やってはいけないこと」「やるべきこと」を解説する。
内 容
これまでの支援経験で培った「必勝プレスリリースのポイント」とその理論を紹介する。メディアの現状やジャーナリズムとの関係など基本的な情報を紹介。PRがCMや広告とどう違うのかなどを支援事例を基に解説する。パワーポイント使用。聴講者と自由な質疑応答。
根拠・関連する活動歴
2010年からPR広報の支援活動を開始した。公的機関の専門家、アドバイザー、窓口相談担当などをしている。登録機関は中小企業基盤整備機構、ミラサポ、ひろしま産業振興機構、広島市中小企業支援センター、広島6次化プランナーなど。プレスリリース実施支援の成功率は95%以上。
業務外の講師への取次は対応しておりません。