想定する対象者
お客さまへのセールスや、社内の人間関係向上における良好なコミュニケーション
提供する価値・伝えたい事
ねらい:お客さまへのセールスや、社内の人間関係向上における良好なコミュニケーションを支える土台にあるのは、相手の心を読むことによる理解・共感・信頼です。本講座ではビジネス経験豊富なメンタリストとしての顔を持つ講師から、相手の心を読みながら良好なコミュニケーションをとるための知識と考え方、手法を学び、簡単なメンタルマジックやゲームを通して、プレゼン能力やコミュニケーション力の向上を狙います。メンタリストの驚きのパフォーマンスをはじめ、コーチングや心理学にエンターテイメント性を加え、楽しみながら「営業や人間関係に活かせる」、「結果が出る」コミュニケーションを学ぶことができます。
(特徴)
メンタリズムを活用することで興味を引き付ける
普段テレビで見ているようなパフォーマンス間近で見られる
注意を引き付けながら飽きない研修コンテンツである。
(効果)
営業活動にメンタリズムを使い相手のニーズを探る
相手の興味関心を見抜き話題にする
相手の話の引き出し方を考える。
内 容
1.オリエンテーション
1)講師自己紹介
2)メンタリズム実践(フォーク曲げ)
3)良いことを数える
2.相手に興味関心を持つ方法
1)記憶術
2)雑談力の伸ばし方
3)相手の観察をする大切さ
4)どのように観察をするか
5)他己紹介
3.相手に興味関心を持ってもらうためには
1)どんな人に興味を持ちますか
2)第一印象とは何か
3)相手の強みを見抜く
4.相手の話を聴く
1)傾聴ってどういうこと? どんなメリットがある?
2)聴いているようできいてないこと
5.相手に伝わる伝え方
1)よりよいコミュニケーションの3ポイント
2)論理(PREV法)
3)感情(自分の感情コントロールと相手に感情を知る)
4)信頼(信頼と信用の差は?)
信頼される人になるために何が必要?
6.振り返り
1)どの内容が印象的であったか
2)実践したいことは何か
■3ワードプロフィール
■メンタリズムとは何か→相手の心を誘導するわけではない。驚きから相手の興味を引き付け、自分も相手に関心をもつことでコミュニケーションのきっかけを作ること(フォーク曲げ)
■人は色々なものに誘導されている。情報も誘導されている好きになったり好きな部分しか見えない。嫌いになったら嫌いな部分ばっかり目に付く
私達は興味があることしか見てないんだ ↓ブリッジ
■記憶術に興味はありますか?もし記憶力がもっとよくなったら何をしたいですか?記憶は映像で覚えるとアップする
■相手にどのくらい関心を持っているか
■相手を観察する方法 (ザコード)→無意識のしぐさの仕組みを知る
■座る位置や距離によって相手の感覚が変わる
■強みカードを活用した相手の強み発見方法
■傾聴とは何か具体的には何をするか
■こってりラーメンの法則
■論理 感情 人間力(信頼)
■PREV法実践
■感情をこめて話をする 表情と内容が違うと相手は混乱する
■信用はそれまでの実績 信頼は一瞬で決まり崩れるだから信頼は大切 信頼されるためには 相手にフォーカスすること
■振り返りを行い記憶にとどめることを促す
根拠・関連する活動歴
講師自身のビジネス、営業経験、プライベートまでのコミュニケーションを通して体験を体系化しています。
より良い人間関係のコミュニケーションのために心理学、マジック、メンタリズムを徹底的に学び実践と検証をしてきました。
業務外の講師への取次は対応しておりません。