想定する対象者
部下の育成や相談に携わる上司・マネージャー向け
提供する価値・伝えたい事
・質問のしかた、アドバイスのしかたによって、部下のメンタルやモチベーションは大きく変化します
・部下の目線に合わせながらも、会社の信念やビジョンはブレない、調和をはかる会話の技術があります
・若手の習性や時代背景を理解しながら、お互いの理解を深められるコミュニケーションを学びませんか?
内 容
☆ 主に「理論の説明」と「実践ワーク」を交互におこないます
1.オープニング(自己紹介、アイスブレイク)
2.人間関係のすれ違いはなぜ起こるのか(理論)
3.コミュニケーションを試してみよう(実践ワーク)
4.現場での実績をもとに現代の若手を理解する(理論)
5.ギャップを埋めるコミュニケーション術(実践ワーク)
6.話を引き出し、まとめる技術(理論)
7.相談トレーニング(実践ワーク)
8.まとめ(実際の業務への応用)
・1セットの理論とワークで約60分です
・開催時間やご要望に応じて内容は調整可能です
・終了時にテキストとワークをお持ち帰りいただけます
根拠・関連する活動歴
・「勉強を教えない塾」を主宰し、9年で500名をサポートしてまいりました
・塾生には10歳から60歳まで幅広く在籍しており、世代差を埋める交流も盛んです
・特に創業当初は10代を対象としており、現代の若手の現状や心境は専門的に把握しています
・コミュニケーションとモチベーションに関する相談も数多く承ってまいりました
・若手の育成やコミュニケーションに関する講演実績は17件になります
業務外の講師への取次は対応しておりません。