想定する対象者
・業績悪化に歯止めをかけたい経営者さま
・競合との値引き合戦や顧客の奪い合いに疲れてしまった経営者さま
・会社にお金がなかなか貯まらない、とお悩みの経営者さま
・漠然とした会社経営の不安を抱えている経営者さま
・とにかく儲けたい!とお考えの経営者さま
提供する価値・伝えたい事
本講座では、「売上-コスト=利益」というシンプルな公式から出発し、利益を最大化させる具体的手法を、売上増加策とコスト削減策に分けて、事例を交えながら解説します。また、利益の先にあるキャッシュ(お金)の重要性と、会社にお金を貯める具体的な方法についてもお伝えします。
内 容
1. 業績向上のため4ステップ
(1)優秀な経営者と残念な経営者の違い
(2)経営上の不安を解消するためにまずやるべきこと
2. 売上増加策
(1)売上高を4つの要素に分解
(2)要素別!売上向上の具体策
(3)値決めの3パターン
・コスト積上げ方式 ・競合比較方式 ・価値比較方式
3. コスト削減策
(1)同じ売上でもコスト構造で儲けは異なる
(2)固定費と変動費の分解
(3)景気の動向とあるべき固変バランス
4. 会社にお金をためる方法
(1)利益とキャッシュの違い
(2)法定耐用年数と経済的耐用年数のワナ
(3)資金繰り悪化の兆候把握方法と具体的改善策
※講演時間は120分ですが、上記のうち一部を抜粋することで時間短縮可能です。
根拠・関連する活動歴
延べ100社以上の企業研修・セミナー講師経験
大手監査法人での監査経験
証券会社でのIPO審査経験
ベンチャー企業でのCFO実務経験
会計コンサルタントとしての実務経験
著書『決算書を読む技術』『決算書を使う技術』(共に、かんき出版)、『いちばんやさしい会計の教本』(インプレス)
連載『図解でわかる『決算書』の仕組み』(夕刊フジ)
業務外の講師への取次は対応しておりません。