想定する対象者
生産性を高めたい組織
営業部門リーダー
提供する価値・伝えたい事
研修のねらい
1)効果的メモライティングの重要性を理解する。
2)企画書、社内文書を1枚にまとめることで、目的思考、論理思考を養う。
3)講義に加えケーススタディ、ワークショップを多く取り入れた参加型研修とする。
メモはコミュニケーションの基本的な手段です。メモはアクションを促す、分析の報告、同意事項の確認、情報の提供、質問に対する返事、会議の要約等の様々な目的で使われます。
メモの3つの効果は、①考えをはっきりさせる、②結果につなげる、③時間の節約、です。
書かれたメモは口頭でのコミュニケーションよりも正確であり、より多くの別の場所にいる人々に効果的に伝達できます。
明瞭簡潔なメモは、提案、検討、決定、アクションのサイクルを早めることができ生産性のアップが達成できます。
内 容
※1日研修のサンプルプログラム
(2時間、半日などご要望に応じてアレンジ可能です)
【AM】
本日の目的、アイスブレイキング
企画書、社内書類の現状の振り返り(問題点の明確化)
どのような書き方をしているか、
(ワークショップ①)
効果的メモライティングの利点(講義)
【PM】
企画提案書作成の7つの質問(講義)
インパクトの強いメモを書く7つのポイント(講義)
ワンページメモ 効果的稟議書(レコメンデーション)の書き方
(ワークショップ②)
ワンページメモ 効果的企画書の書き方
(ワークショップ③)
Q&A(質疑応答)
本日のまとめ、ネクストステップのアクションプラン
業務外の講師への取次は対応しておりません。