~いまさら人に聞けない!~ ビジネスメールのマナー

荻野容子
おぎのようこ

IT・AI・DX

荻野容子
おぎのようこ

人材育成コンサルタント 株式会社アプロッシェ 代表取締役
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想定する対象者

・メールを活用しているビジネスパーソン
・社外メールを送る機会のある方々

提供する価値・伝えたい事

ビジネスシーンにおいて、今や電話や手紙以上に主要な連絡ツールといえるメール。メールは文字だけが頼りで、表情や声が伴わないからこそ、ほんの少しの工夫で印象を大きく左右します。
意外に間違っているメールや、読んで失礼だと感じるメールを受け取ることも少なくありません。この機会に是非、ビジネスメールの基本から、印象をアップさせる秘訣までを学んでみませんか。

内 容

①基本中の基本7項目
件名や宛名についてなど、基本を確認します。

②意外と知らない5つのポイント
「Re : 」の扱いなど、意外と知らない人が多いポイントをご紹介します。

③印象をアップさせる6つのコツ
表現方法の工夫と、ほんの一言付け加えるだけで印象が向上するコツを伝授します。

④ワーク
実際のお客様に送ることを想定して手書きでメールを作成します。

⑤まとめ

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