話題のパーパスブランディングで働く人の価値を高める
~存在意義を見つけて必要とされていることを実感しよう~

荻野容子
おぎのようこ

ワークライフバランス

荻野容子
おぎのようこ

人材育成コンサルタント 株式会社アプロッシェ 代表取締役
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

・労働組合若手組合員の方々
(仕事もプライベートも充実させたい方)
(自分の存在意義を改めて感じたい方)
(日々の業務において目的を見失っていると感じる方)
(自社の企業理念やミッション・ビジョン・バリュー、あるいはパーパスを理解したい方)

提供する価値・伝えたい事

日々の業務に追われ、「いったい何のために仕事をしているのだろうか」と考えてしまうことはありませんか。
やりがいや生きがいは会社や人から与えられるものではなく、自ら発見することで実感できます。
「自分たちは、このために仕事をしてるんだ」と強く共感すると、自身の存在価値を認められます。
この研修は日常でぼんやり感じていることを言語化する訓練となります。
またじっくり自分自身の話を聞いて いただく経験ができます。
仲間とパーパスを見つける旅に出かけましょう。

内 容

1.パーパスって何?(講義)
・企業理念やミッション、ビジョン、バリューとどう違うの?
・パーパスにフォーカスしたブランディングとは

2.パーパスディスカバリーの旅(グループワーク)
・あなたの仕事は何ですか
・あなたは自分の仕事のどんなところが好きですか
・あなたの大切にするものは何ですか
・最も大切にする価値観につながる原点、または原点となる体験は何ですか
・あなたは何のために仕事をしていますか

3.マイパーパスで価値を創造しよう(グループワーク)
・あなたの存在意義はなんですか
・アクションを通じてマイパーパスを伝えるためにどう行動しますか

4.まとめ

※上記は2時間の研修概要ですが、ご希望に応じて講演用へのアレンジも可能です。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別