想定する対象者
初めて管理職になる方、部下や後輩を指導する中堅社員、社内のコミュニケーションに課題を感じている方、など
提供する価値・伝えたい事
組織の中ではいろいろな動機を持った人がいます。生い立ちも価値観も異なる人の集まりだからこそ、職場リーダーにはコミュニケーションの技術が必要です。
目標設定や情報共有の仕方から、具体的な話し方まで、オリジナルのカードを使ったワークやグループ討議を交えて楽しく学んでいただきます。
グループ討議で行うワークには、話し方、伝え方、タイミングなど生きた学びがあり、その後の理論を踏まえた解説で体系的にコミュニケーションのコツを身につけていただきます。
内 容
1:職場リーダーの役割とマネジメントの技術
2:目標設定と動機づけ
3:研修ゲームを通じた情報共有の実践(5~7人1組の実践ワークと振り返り)
4:人間関係づくりのポイント
5:適切な話し方
根拠・関連する活動歴
上場流通業の人材開発部長として採用、教育に従事したのちに独立。直近7年で450社以上のコンサルティング・研修実績があり、自治体案件や復興支援事業にも研修を提供しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。