想定する対象者
若手社員の指導、育成でお悩みの上司の方。
お客様とのコミュニケーションがうまくできない方。
提供する価値・伝えたい事
昨今、離職率は高まっており、人材不足の企業が増えています。
特に中小企業では、20代30代の若手社員の採用が難しく、仕事はあるけれど人材不足で収益が上げられない企業や社員が高齢化し、今後に不安のある企業が増えています。
良い人材を採用することと並行して、管理職や経営者の成長が社員の育成には必須となっています。
しかし、「どうしていいかわからない」と悩み、指導や育成が管理者のストレスや負担になっていることが多々あります。
セミナーでは、ストレスを感じることなく、若手社員やお客様との信頼関係構築するにはどうすればいいかをワークを交えて考えていただきます。
内 容
承認=「ほめること」だけではありません。
人は承認欲求が満たされることで人から必要とされていることを感じ、生きる価値と幸せを感じます。
承認(相手を認める)とは
「①組織パフォーマンスの向上」
「②メンタルヘルスの向上」
「③離職の抑制」
「④不祥事の抑制」
の効果をもたらすことが実証研究で明らかになっています。
本講座では承認力、コミュニケーション力を身に付けることにより、若手社員のやる気を引き出し、離職率低下や信頼関係構築による業務生産性の向上を目指します。
【セミナー概要】
・お客様のこころをつかむ自己紹介のコツ
・自分を知る、他人を理解する
・信頼関係に必須な「承認力」とは?
・事例を使った承認練習
ワークを使って、理屈ではなく体感いただきながら進めます。
お時間等で内容を変更することがございます。
根拠・関連する活動歴
実施実績
◆耳鼻咽喉科サージカルクリニック老木医院職員研修
◆徳島県阿南商工会議所 会員向研修
◆大阪府泉大津商工会議所 会員研修
◆知究設計(株)社員研修
◆(株)岡本工務店社員研修 等
業務外の講師への取次は対応しておりません。