想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
提供する価値・伝えたい事
組合役員にとって、組織の問題課題解決を、限られた時間の中で効果的に解決を図ることが求められます。しかしながら、問題解決の話し合いで、意見の食い違いや対立(コンフリクト)が起こり、合意形成が難しくなることもあります。 このセミナーでは、メンバーが話し合いにおいて、説得ではなく納得できる結論を見出すためには、どのように話し合いを進めればよいか、コンフリクト・マネジメントの考え方と協調的問題解決の具体的なスキルを学んでいただきます。
内 容
1.まとまらない話とは?
2.コンフリクト・マネジメントとは?
3.協調的問題解決のすすめ方
(1)葛藤が起きる要因
(2)対話の構造を把握する
(3)協調的問題解決のプロセス
(4)協調的問題解決に必要なスキル 【ワーク】
(5)意見対立時の話し合いのエクササイズ 【ワーク】
4.チームでの協調的問題解決のすすめ方
(1)反対意見ではなく、多様な視点を求める
(2)コンテクスト共有の重要性
(3)気持ちへの対処
業務外の講師への取次は対応しておりません。