想定する対象者
この研修は、職場での小集団活動を展開し、顧客に近いところで「どの様にムダを省くか」「どの様に職場能力を向上させ、CSを実現するか」「この活動を通じて如何に一人ひとりの能力を向上させるか」がポイントです。
従って、できれば管理者・職場リーダー・チームメンバーの3者セットで参加し、理解し、実践のヒントを得ていただきたい。
提供する価値・伝えたい事
トヨタは生産現場で「自主研」を展開していまず。この活動の本質は、真の顧客視点で仕事を実践することです。そして、環境変化に対応して、職場のミッション(役割)も変化していかなければなりません。それを可能にする「成長のプロセス(3ヵ年計画)」・「職場能力の向上」・「一人ひとりの能力向上」がこの講義(研修含む)の目的です。
最大のメリットは、「考える職場になる」ことです。そして一人ひとりは、「考える、発言する、知恵を出し合う(協働する)」ができる様になることです。
内 容
最初に「自主研」の進め方を説明し、その後事例発表を行います。その後、参加者自らが「自主研ボード」の作成のデモを行い、理解や実践力を養います。
根拠・関連する活動歴
河合塾での「改善塾」「自主研」の実践経験。
3冊の出版物①みんなDENSOが教えてくれた(ダイヤモンド社)②マネージャー心得帖(WAVE出版社)③働き、悩み、生きる君への返信(朝日出版社)
業務外の講師への取次は対応しておりません。