想定する対象者
小売店でインバウンドのお客様を迎える販売・接遇スタッフ
提供する価値・伝えたい事
外国人のお客様が来られた時、十分な接遇応対ができていますか?
購買単価の高い外国人のお客様をみすみす売り逃すのは非常にもったいないことです。
積極的な販売姿勢がお客様の満足度を高め、お買い上げにつながります。
受講者のレベルに合わせることができ、実践的でわかりやすい内容です。
内 容
集合研修(基礎編の例)
(1)外国人に対する接し方をなぜそうなのかという事を含めて理解する
ノンバーバルコミュニケーションの重要性
(2)外国人とのコミュニケーションにはどういうスキルが必要かを理解する
4大行動の実践~コミュニケーションをとる時のポイント
(3)そのための武器(言葉)を知識として理解して覚える
発音のコツを知らなくても発音できる簡単表現
中学生レベルの単語を使った接客表現を、楽しみながら身につける
(4)現場の状況をふまえた新鮮な情報を提供
百貨店の現場やインバウンドに対応している実例(分かりやすいPOP等)を提示
(5)接客ロールプレイングを実施(慣れることを重視)
ロールプレイングでインバウンド接客を体感
ノンバーバルコミュニケーションの重要性を実感していただく
(6)現場での問題点・疑問点などの解決策を提示
事前アンケート実施(要相談)により明らかになった課題解決策を提示
根拠・関連する活動歴
百貨店従業員様向け研修 延べ約4200名 ショッピングセンター従業員様向け研修
大阪商工会議所様出前講座(商店街様向け研修) 大阪黒門市場様ワークショップ講師 北海道庁様富良野研修会講師 ディーズファッション専門学校講師 ジェイアールサービスネット様店長向け講演 リクルートHDすごい勉強会講師&パネラー 東京都主催EAT東京セミナー講師
[中国人対象研修会講師]中国武漢大学智博商学院研修会講師 中国昆山商厦研修会講師
業務外の講師への取次は対応しておりません。