想定する対象者
中小企業であれば、事業承継は避けて通れないものです。中小企業の事業承継は「親族承継」「M&A」「社員」への3パターンです。本セミナーは、M&Aで会社を売却してから19年(令和3年4月現在)、第2創業を果たし、明るい老後を迎えている講師の人生をお話しさせていただくものです。本セミナーは、M&Aのスキルを教示するものではありません。M&Aを介して明るい老後を迎えるた経営者の人生を経験知からお話しさせていだだくセミナーですので、全ての中小企業経営者を対象としています。
提供する価値・伝えたい事
後継者不在による廃業予備軍企業が127万社と言われています。その大半の経営者は高齢者です。このため、M&Aの支援も含んだ「事業承継5ケ年計画」が国策でスタートしています。
これらの背景から、M&A支援が活発化し、セミナーも同様に活発化しています。しかしながら、売却決断経緯から、売却後の人生までを経験知でお話しできるセミナーは,唯一、本セミナーだけと自負します。
今すぐに会社を売却する計画のない経営者にとっても、M&Aを介した私の経営者人生に興味を示していただけるのではないでしょうか。
「M&Aの存在を知らずに廃業しようとしている経営者」「売却後の余生を悲観している経営者」「売却後の人生計画をプランニングせず売却しようとしている経営者」、その他、全ての中小企業経営者に本セミナーをお薦めします。
内 容
M&Aで人生を謳歌する秘訣
セミナー構成(90分概略)
1. 自社の5つの出口を知る
中小企業の事業承継手法は、「①親族への承継」、「②社員への承継」、「③M&A」の3つです。さらに、④上場、⑤廃業を加え、中小企業の出口は5つです。中小企業の5つの出口をお話します。
2. M&Aを選択した私の理由
中小企業5つの出口から、私はなぜM&Aを選択したのか。私が売却した会社の、事業内容、財務状況、事業承継構造、株主等を引き合いにお話しします。
3. M&A売却私の足跡
中小企業のM&Aと大企業のM&Aは似て非なるものです。私が実践した売却の流れを、机上論ではなく、実践経験知からお話します。
4. 人生を謳歌するアフターM&A計画
売却を支援するプレーヤーの目標到達点はM&Aの成約です。しかし、経営者にとっての売却成約は人生の通過点に過ぎません。売却後の人生計画(アフターM&A計画)の重要性についてお話します。
5.M&Aを成功させる秘訣
49才で自社を売却し、明るい老後を迎えている現在までの経験知から、M&A売却を成功させるためのポイントをかいつまんでお話します。
根拠・関連する活動歴
M&A売却後、2003年4月、自らの売却体験を「私が会社を売った理由」のタイトルで上梓。2019年7月、売却から17年の歩みを付け加え「M&Aで明るい老後を迎えた経営者人生」のタイトルで上梓。本書は、2019年10月27日の河北新報で書評として新聞およびインターネット配信で紹介されました。現在、任意団体「エムアンドエー駆け込み寺東北」を設立し東北のM&A普及に尽力している。
業務外の講師への取次は対応しておりません。