想定する対象者
・労働組合 若手~中堅組合員向け
・企業 若手~中堅ビジネスパーソン向け
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーション能力は、「人当たり(社交性)」と「会話術」が車の両輪です。その両方に対して高い能力を有しているのが、日々多様な人たちと人間関係を構築しているお笑い芸人なのです。人から声をかけやすくさせる社交術、信用される話の聞き方、誰からも好かれる話の展開の仕方―。
講義+ワークショップで構成された『体感型セミナー』です!
内 容
●コミュニケーション能力とは、「社交性」と「会話の技術」のこと。価値観の違いを受け入れる。
【ワーク】コップの絵を描いてください。
ステップ①親しみやすさを見せつけて、声をかけやすくする。
・笑顔を浮かべて、あいさつをする。
・会話を始める前に、お礼から入る。
・会話をしながら、相手の個人的なことに触れる。
・会話をしながら、相手の名前を連呼する。
ステップ②話をよく聞いている、ということを相手に伝える。
●明石家さんまの話の聞き方
【ペアワーク】自分の趣味を、相手に話してください。
・相手の話に、うなづく。共感したら、うなづきまくってあげる。
共感しなくても、ひとまず、うなづいてあげる。
・相手の話に、あいづちを打ち、あいづちの種類を変えていく。
・話を聞きながら、適度に質問を入れる。
ステップ③相手の立場と気持ちに焦点をあてて、会話をする。
【考えてみよう!】新幹線で、中居正広さんの隣に座りました。
どういったことに注意をして会話をしますか?
【考えてみよう!】80歳のおじいちゃんに、スマホの使い方を教えます。
どういったことに注意して、説明をしますか?
・相手が話したいことを、引き出してあげる。・相手を、気遣ってあげる。
・自分の話は、相手の話が完全に終わってからする。
業務外の講師への取次は対応しておりません。