想定する対象者
・労働組合 新入組合員~若手組合員の方々
提供する価値・伝えたい事
どんな職種・役職に限らず、「伝える」ということが重要になってきます。ビジネスの現場ではあなたの一言が大きく流れを変えるからです。伝えたはずなのに、では済まないこともあり、伝わる話し方を早くから身につけることが必要です。講演後には「実践できる技」をお持ち帰りいただけます。
内 容
・コミュニケーションの目的
第一印象の重要性を理理解し、コミュニケーション力をつける
・第一印象
メラビアンの法則、おもてなし5原則
・インタビュー(ワーク)
『あなたは、テレビ局の新人アナウンサーです。今日はテレビ番組の取材で話題の人にインタビューします。これから5分間、自由に質問し、相手の話を聞いて下さい。』
・傾聴スキル
1.会話の主導権を握る
2.声のトーン
3.アクティブリスニング
相づち=話を聞こうとする姿勢
共感「そうですか↑」
同感「私もそう思います」「おっしゃるとおりです」
4.バックトラッキング
相手の言ったことを言葉を復復唱し確認すること
5.相手の気持ちを考える
・話すチカラは一生のスキル
コミュニケーション力は練習次第で確実に身につきます。
声があなたの強みになりますように・・・
業務外の講師への取次は対応しておりません。