想定する対象者
役職者~経営者
*対象者が管理者の場合は部下への指導をどのようにするかを話しています
提供する価値・伝えたい事
業界を問わず人財不足が深刻な問題になっています。働き手の減少に歯止めをかけることが急務です。
従業員の方が高いモチベーションをもって誇りを感じながら働いて下さることが
顧客からの信頼や満足に繋がります。生涯を通して利用して下さるロイヤルカスタマーを育むには従業員満足やエンゲージメントが向上していなければなしえません。
本講演では定着に必要な人間関係の構築の仕方や定着の仕組み等事例を通して分かりやすくお伝えします。
内 容
●人財の定着率が低いことの問題
人財損失は採用費や教育費の増大だけでなく、組織の士気の低下よる生産性の低下が問題
●退職する理由のホンネとタテマエ
●定着率を高める為すぐに出来る事
① 人間関係を良好にする ② 社内の風通しをよくする
③ 労働環境の見直し ④ 従業員満足度を高める
⑤ 理念の共有
●人間関係を良好にするための意識改革・行動改革
●組織の風通しをよくするための関係性について
●風土や労働環境の見直しの事例紹介
●従業員満足についての考え方
●理念を共有する意義
・判断基準が明確でブレない ・従業員のモチベーションの維持・向上
・リーダーシップの発揮 ・一致団結
●クレド(信条)の活用
成功事例の紹介
◆事例はお客様の業種に合せて変更致します。時間は内容を修正し60分・90分・120分で構成できます。
◆顧客様のCS向上をする前にES向上をし、組織の風通しをよくして連携を高めました。サービス業以外の方々への講演、研修可能です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。