想定する対象者
企業、団体・機関、自治体等の経営者、管理者・管理職、監督者、職長等あらゆる職場の階層のトップ、リーダーを対象にしています。人を指揮・指示、監督する立場にある人をはじめ、トップマネジメントを司る人も対象です。
提供する価値・伝えたい事
人は、3人集まれば「個」から「集団」になります。そこには、個対個の限定した人間関係から、集団、組織を動かす「ルール」「定理」が存在します。これは、〇〇リーダーや〇〇課長、部長になったからと言って、その日から直ぐに備わる者ではなく、先ず自らが「長」たること、リーダーたることを意識し、その意識に裏付けされた行動を伴ったこそ、徐々に醸成されるものです。逆に言えば、リーダーたる器がないと意識したり、あの人には資格がないと言われて意気消沈するのではなく、今、私の講演を聞いたその日から「リーダー」たる器を、意識を一緒に創っていきましょう。37年の幹部警察官人生を振り返り、25,000人の大きな組織で、酸いも辛いも、嫌いも好きも、ボケもカスも、言ったり、言われたり、同僚の足の引っ張り合い、妬み、疎んじられたり、頂点に立ったり等々の経験を踏まえてつつ、定年後の企業顧問としての知見とともに、皆様方に、本当のリーダー論、組織論、人間関係の在り方、友情、人生までをも赤裸々に伝えて、有意義な時間を共有させていただきます。
内 容
1 はじめに
生きていると言うこと。生きると言うこと。~同じこと?
2 組織とは~
「いい組織」と「そうでない組織」
〇 組織で生きるとは。
〇 組織の歯車になることとは。
〇 魅力ある組織とそうでない組織の一例
〇 「2:6:2」理論と秩序ある「ヒエラルキー」
〇 戦国武将も係長も同じ~厳しさは変わらない
3 リーダー論
〇 いいリーダーとは
〇 そうでないリーダーとは
〇 リーダーの資質、素質
〇 自分を見つめる→部下を見つめる ~ 上司を見つめる→部下としての自分を見つめる
〇 人は弱いもの~脆いもの
〇 「こころ」をひらくとは。本音をだせるか。
〇 仕事、業務の進め方~ISOの考えも踏まえて
〇 難しく考えなくてもいい。自分を卑下することはない。
〇 真のリーダーとは。自分らしさを出していこう。
4 セクハラ、パワハラの本質
〇 ハラスメントとは
〇 なぜセクハラ、パワハラをするのか。
〇 被害者と加害者の関係
〇 解答は→行き着くところは
5 コミュニケーションとは
〇 生半可なコミュニケーション論の効果は?
〇 部下と、上司と真剣に向き合うこと
〇 コミュニケーションこそ創るもの
6 ワークショップ(全員参加)
〇 上司と部下(部下と上司)
〇 仕事の指示の仕方(頼み方)
7 今を一生(所)懸命生きているあなたへのエール
人生を一生懸命、仕事を一所懸命にしている皆さんへ
今せで充実感のある人生を送りには。
8 おわりに
同じ時代を生きている者の一人として
魅力ある組織の総括
根拠・関連する活動歴
警察官として37年間、幹部警察官として25年間(警察庁出向3年間・JICA主催海外セミナー経験)、都道府県警察本部や警察大学校等で講師として多数講演歴あり。
大きな組織、そうでない組織、いい組織、そうでない組織、硬直した組織運営、効果的かつ効率的な行政をこの目で見てきました。経験しました。しかし、いかなる組織でもそこで働いているのは個々の「人」です。ですから人の大切さ、人の活かし方に関するノウハウを身につけています。
また、退官後、複数の企業の顧問に従事し、現役時代の組織経験はもとより、個人情報の専門家としてのPMSの審査員や品質管理の専門家のISOの審査員として実践的な指導を行うとともに、第一種衛生管理者の労働安全衛生コンサルタントとして、安全・安心の実現に寄与している。そのほかコンプライアンスの順守やCSRについても指導を行っている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。