想定する対象者
◆想定する受講者
社内の部・課・係・プロジェクトチームなど、チームで業務にあたる単位
◆ニーズ、課題
チームで業務にあたるときに最も大切なことは「信頼できるチーム」であることです。「信頼できる」とは、メンバーがお互いを否定せず尊重し合うことで、自分の意見を臆することなく発することが出来ることであり、これは組織の活性化や生産性の向上にもつながります。
しかし私たちは、自分と違った意見を否定したり、受け入れることに抵抗を感じるものです。「信頼できるチーム」をつくるのは容易な事ではありません。
そこでご提案するのが「アンガーマネジメント」を活用したチーム作りです。
提供する価値・伝えたい事
アンガーマネジメントとは「イライラと上手に付き合う方法」ですが、私たちは、自分と違う価値観や考え方に対して否定をしたり反発をしたり、イライラと似た感情を持つことがあります。つまり、あんっがーマネジメントができるようになると、自分の価値観と違う価値観を持った人でも受容できるようになり、円滑で良好な人間関係を築くことができるようになります。
お互いの価値観を尊重できるメンバーを育てることで良好なコミュニケーションをはかり、信頼関係を築くことで、安心安全なチーム、「信頼できるチーム作り」をめざしましょう。
内 容
・アンガーマネジメントとは何か
・私たちをイライラさせるもの、価値観の違いの正体
・ワーク「自分の価値観とメンバーの価値観を照らし合わせる」
根拠・関連する活動歴
・日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター
・日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメント叱り方トレーナー
・企業研修、NPO法人、労働組合、任意団体、PTA等でセミナー開催
・アンガーマネジメント入門講座・叱り方講座 毎月開催
業務外の講師への取次は対応しておりません。