想定する対象者
1.自分の業務をもっと効率化し、早く高水準で仕事を進められるようになりたいと願っている若手・中堅職員および現業管理職
2.自分ではこれまでの経験からロスなく仕事ができているが、後進にどのように教えたらいいか確認したい現業管理職・教育担当者
提供する価値・伝えたい事
効率性が確立していない職場や個人では、どんなに法令が整備されても
「働き方改革」は実現できません。
真に現業が楽になり、正しく機能するための基本的な発想と行動を
整理整頓しお伝え致します。
内 容
●講義・討議「段取りとはどういうことか」
1.『段取り』とは何か
①準備と段取りの違い
②段取りがよい人の特徴
③「はやい」ということにこだわる
2.ムリ・ムダ・ムラの排除
①ムリ・・ムダ・ムラの定義
②残存する要因
③思い込みと独善
3.標準作業時間
①標準作業時間の発想
②意義
③設定と実践
4.標準作業時間厳守に必要なもの
①5S
②優先順位
③報告・連絡・相談
5.箇条書きと数値表現
①数に強い
②数字をつけて箇条書き
③箇条書き整理
●まとめ
根拠・関連する活動歴
職場のストレスフリーを実現させる風土刷新コンサルタント
上場企業から中小企業までさまざまな規模・業態の業務改善研修を
担当し二十年目。
中央官庁、地方公共団体、教育委員会でも登壇実績多数。
著書「ミスなく仕事が10倍速くなる!5分間逆算仕事術」(三笠書房)
業務外の講師への取次は対応しておりません。