想定する対象者
経営者、管理職、リーダー、ビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
・相手の自発的行動を促すコミュニケーション手法が得られる
・10 ある思いや考えを 10 伝わる「伝え方」ができるようになる
・社歴の長い方や目上の方等、関係に合った「伝え方」がわかり、ストレスがなくなる
・価値観の違う相手のモチベーションの引き出し方がわかる
内 容
⒈ 思い込みが邪魔をしている
・枠組みを広げよう!
・わからせようとする前にわかろうとせよ
⒉ 人間関係を円滑にする“プラスの焦点”
・人は見たいものしか見ていない!
・良いコミュニケーションに欠かせない圧倒的な観察力
⒊ コミュニケーション上手は相手を○○様だと捉えている
・感謝の気持ちを言葉にしていますか?
・『一期一会』の真の意味とは
・相手の行動を促す“叱り方”
⒋ まとめ
・振り返り
・質疑応答
※研修の約7割が体感型ワーク(ディスカッション含む)で構成されています。
根拠・関連する活動歴
これまで、数々の研修・講演を実施してきましたが、ここまで受講生が「参加」しているのは初めてで
した。自然と参加している姿に、まさに「行動が促されている」と感じました。驚きつつ、感動でした!
(担当者)
もっと長い時間でお願いすればよかった、と感じるくらい、あっという間の90 分でした。シリーズ化し
て、定期的にお願いしたいです。主催者のはずが、いつの間にか参加者と同じ気分でメモをとっている
自分に気づきました。ありがとうございました。(担当者)
こんなに時間が短く感じる研修は初めてです。コミュニケーションって楽しいものなんだ、と思いまし
た。今日の内容を早く実践したいし、周囲に教えたいです。知っていることとできることは違う。その
ことを実感できてよかったです。(金融系 M さん)
当たり前のことがいかに大切か、ということがよくわかりました。できているつもりになっていること
も多く、日々のコミュニケーションや周囲との人間関係を見直すきっかけになりました。今日の楽しい
気持ちと前向きな姿勢で周囲と向き合うことができれば、関係は絶対に変わると思います!(飲食業 N
さん)
業務外の講師への取次は対応しておりません。