想定する対象者
「麹」「発酵」に興味のある方。教養として日本の発酵に関心のある方。レベル感は講演の進行や反応で調整をしていきます。
提供する価値・伝えたい事
近年、「発酵」が非常に注目を浴びており、「和食」の価値が見直されようとしています。しかし、実際に、「発酵」「麹」という言葉を聞いても、なんとなくイメージだけの方も多いのではないでしょうか。Amazon1位(電子書籍/料理部門)の「ビジネスエリートが知っている教養としての発酵」の著者、種麹メーカー29代当主が、フードテック・カルチャー両面で、世界の麹に関するフードテックの最新動向から、麹菌の特性や食品を麹にするメリットなど理系・技術の話、麹の歴史や文化を醸造産業だけでなく、いかにガストロノミー料理やインバウンド観光、地方創生にも応用していくかなど文系の話題までカバー。醸造・食品メーカーの技術者の方はもちろん、流通・マーケッターの方にも役立つ内容です。
内 容
発酵と腐敗の違い
日本の発酵食品に使われる微生物
日本の発酵食品の特色
麹と酵母、酵素の違い
味噌の造り方、醤油の作り方、清酒の造り方←地域性に合わせます。
日本の発酵食品の歴史
発酵食品はなぜ体に良いと言われるのか
発酵食品の生活への活かし方
日本の文化と発酵食品の共通点
根拠・関連する活動歴
株式会社糀屋三左衛門、株式会社ビオック代表取締役社長。
創業600年、室町時代から続く種麹メーカーの29代目当主。
慶應義塾大学経済学部卒後、環境情報学部、卒業後渡米しThunderbird国際経営大学院にてMBA取得、
家業に入り、全国3000以上の味噌、醤油、清酒、焼酎の蔵元を顧客とし麹菌の提案営業に従事。
自社も含めた伝統企業の再生を目指しブランディングマネージャーとしても活動。
ナショナルブランドの顧客の社内研修講師から、近年では一般向けの講演活動も多数。
業務外の講師への取次は対応しておりません。