想定する対象者
安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々
提供する価値・伝えたい事
ミスのスタートは、個人の失敗から起こります。そして、そのミスをすぐ修正できず、大きな問題として全体に広げてしまうのは、チィーム全体のまとまりのなさ、すなわちコミュニケーション不足によるチィームとしての機能不全です。
まず、個人の失敗を少なくするためには、一人一人の心と身体の健康状態を良くすることです。笑いヨガ(ラフターヨガ)は、笑いの体操とヨガの呼吸法によって、ストレスを吹き飛ばし、心身の健康状態を増進させます。
ワン・チィームとしてのまとまりをつくるためのコミュニケーションの必要性は、言うまでもないのですが、コミュニケーションは頭で考えるのではなく、スキルとして使えるようにならなければ意味がありません。
ワン・チィームをつくるための使えるコミュニケーションスキルを、演習を通して身に着けていただきます。
内 容
笑いヨガとコーチングの実習を中心に行います。聞いて学ぶ「座学」ではなく、脳の特性を様々な体感ワークを通して実感し、その上で、言葉の使い方(言霊パワー)、身体の使い方、焦点の当て方を工夫することによって、自分自身の心身の状態を良くするとともに、お互いを認め合い、協力できるワン・チィーム体制をつくるため具体的方法を学びます。笑って、学んで、考えて、試して、身につける参加型のワークショップ形式の研修です。
根拠・関連する活動歴
主に中学校を中心に教師歴38年、教育委員会指導主事、中学校長(3校)をつとめ定年退職。プロコーチとして、コーチ養成学校の指導員を10年、笑いヨガティーチャーとして「笑いヨガ講座」を年間120回以上開講。学校関係の講演や企業研修に従事している。
業務外の講師への取次は対応しておりません。