想定する対象者
主に管理職者層またはリーダー職層
※一般社員層向けのアレンジも可能です。
提供する価値・伝えたい事
職場のハラスメントは、当事者のみならず、職場や企業の内外にも様々な損失を与えうる問題です。
当研修では、ハラスメントに関する基礎知識や管理職に求められるコミュニケーション、
また、ハラスメントに関する相談を受けた際の一次対応のポイントなどについて理解を深めます。
内 容
1.ハラスメント最新動向編
・民事上の個別労働紛争相談件数の推移
・(国内・ハラスメント関連)主な出来事
・ハラスメントの問題点(影響・リスク)
・職場で発生しうるハラスメントの例
2.ハラスメント基礎解説編
・セクシャルハラスメント
・ジェンダーハラスメント
・SOGIハラスメント
・妊娠・出産、育児休業等に関するハラスメント
(マタニティハラスメント/パタニティハラスメント/ケアハラスメント)
・パワーハラスメント
3.ハラスメントを未然に防ぐ職場づくり】
・ハラスメント発生の背景(外部・内部)
・パワーハラスメントが発生する職場の特徴
・企業、管理職、メンバーそれぞれに求められること
・コミュニケーションの「量」と「質」
・非言語コミュニケーションの重要性
・指導・指示の際の注意点
・承認・Iメッセージ・DESC法の活用
・ハラスメント被害に関する相談を受けたら
・メンタルヘルス不調を見逃さない
4.ケーススタディ
※上記は2時間研修のプログラム例となります。
※内容は都度アレンジいたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。