想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
提供する価値・伝えたい事
急な状況変化の元、各組合さんでもテレワークの導入が加速しています。テレワークを実践する中で「集中できない」「思うように仕事がはかどらない」というお声が多く上がっています。テレワークの良さを活かしつつ、うまく集中力をあげる自己管理方法をお伝えします。主体性を持ってご参加いただけるように、みなさまが工夫されていることも共有していただき、即実践していただけるようにします。
内 容
【0】在宅勤務で仕事に集中するために必要な3つのコツ
1.自分の現状を知ろう 2.仕事環境を整えよう 3.時間を上手にコントロールしよう
【1】 自分の現状を知ろう
・みんなの悩みを共有しよう *ブレイクアウト機能にてペアorグループワーク+チャット機能
・テレワークで思うように集中力が保てないワケ
・なぜ?うまく集中できないのか「自分のパターン」を知ろう(個人ワーク)
【2】 集中力を高めるために、仕事環境を整えよう
・環境を整えるために工夫していることを共有しよう *ブレイクアウト機能にてペアワーク
・家族をうまく味方に巻き込むコツ ・周囲の雑音をシャットアウトするコツ
・モチベーションを下げないコツ等
【3】 誘惑にまけない!ために時間を上手にコントロールしよう
・時間をうまく管理するために工夫していることを共有しよう *ブレイクアウト機能にてグループワーク
・仕事のスイッチをいれるために、必ず着替える ・翌日のタスクを書き出して終了する(個人ワーク)
・作業と仕事をうまく振り分けよう ・集中力が高まる黄金タイムを活用しよう
・集中力アップ!おすすめグッズのご紹介等
【4】 まとめ 即実践することをひとつ決めよう *チャット機能
根拠・関連する活動歴
・オンラインワークを多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。