想定する対象者
マネジメントクラスの方必見。一般社員の方でも十分に学びになる研修内容となっております。
提供する価値・伝えたい事
ダイバーシティが注目されている中、意見対立が社内でも起こりやすく、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか。
昨今、意見対立を組織の成長と発展へと活かし、問題解決を図る考え方として、「コンフリクト・マネジメント」が注目を集めています。
意見対立が起こった時、どのように問題解決へとつなげていくのでしょうか…その仕組みと具体的なコミュニケーション方法についてお伝えしていきます。
社員自らが自分たちのコミュニケーション力で問題解決が図れるよう、ケーススタディ紹介や、ロープレなどを交えた実践的な研修を行います。
内 容
・コンフリクト(意見対立)が起こる仕組みを知る
・相手との価値感の違いをどう受け入れていくのか?
・具体的な歩み寄りのコミュニケーション方法
根拠・関連する活動歴
心理的安全性を醸成する職場内コミュニケーション
~本質の理解、 環境づくり、 社員のマインド・スキル向上~全8回の運営実績
【第1回】
5月19日(火)
心理的安全性の本質を職場に醸成するための全体像
なぜ、心理的安全性が醸成されると、生産性が上がるの?
心理的安全性は「知識 ✕ 現場での実践」で醸成していく
心理的安全性の本質と、取り組むための心構え
【第2回】
5月22日(金)
心理的安全性を職場に醸成するステップ① 〜多様な価値観を受け入れ、安全に自己開示できる組織〜
価値観の多様化がますます加速するこれからの新しい時代
どんな価値観を持っていてもOKというスタンスが第一歩
相手の価値観を受け入れられない理由と、その解消法
【第3回】
5月27日(水)
心理的安全性を職場に醸成するステップ② ~心理的安全性を育むコミュニケーションの具体的な方法~
リーダーが自分について話すことがメンバーの心を開く
自分の失敗談は宝物!話すことで、誰かの勇気になる
部下がついてくるリーダーの共通点は「等身大のであること」
【第4回】
5月29日(金)
あなたの会社はなぜ1on1が機能しないのか? 〜これから主流になるオンライン1 on 1対策〜
1 on 1を業務として、ただ何となく実施していませんか?
1 on 1を実施する目的を明確にしましょう
1 on 1が健全に機能すると職場はどう変わるのか!?
【第5回】
6月2日(火)
ハラスメントはなぜ起こる?
ハラスメントの正体は?
ハラスメントが起こる時、当事者同士の心理構造はどうなっているのか?
自分も相手も大切にしたコミュニケーションを心がける
【第6回】
6月4日(木)
ハラスメントが起こらない職場になるために
ハラスメントと心理的安全性の関係性
社員の心理状態が鍵を握る!
ハラスメントを起こす社員に、人事として出来る最低限の心のケア
【第7回】
6月9日(火)
コンフリクト・マネジメント(基礎編)
昨今注目の「コンフリクト・マネジメント」とは?
同僚どうし、上司・部下、部署間、外国人社員など、異なる価値観や意見によって起こる問題は全てがコンフリクト
コンフリクト解消の5つの方法
【第8回】
6月12日(金)
コンフリクト・マネジメント(ファシリテーション編)
コンフリクトによるストレスを緩和する
コンフリクトを起こしやすい人の特徴
お互いがWin-Winとなるためのファシリテーション
業務外の講師への取次は対応しておりません。