想定する対象者
・新たな事業展開をしないといけないと考えている大企業の社員
・大企業、中堅企業で社長から新規事業を作れと言われている役員
・大学の学生向け
・前を向かせたい新入社員向け
・大企業の子会社の経営者
提供する価値・伝えたい事
・大企業で新規事業を成功させるための仕組みづくりやノウハウ
・会社員だから立場を活かしてこそ実現できることがたくさんあり、会社員になっても自身の志次第で夢を叶えることは可能であることを伝える。
・大企業で成長する子会社の作り方
内 容
音楽事業を中心に大企業で新規事業他をどう作ってきたか、新規事業を作る時のポイント、会社づくりで重要だと考えることを実例を取り入れて、お話します。
1.著書『ビルボードを呼んできたサラリーマン』を出版した理由
2.なぜ、阪神電鉄がブルーノートか
3.ブルーノート開始時の社長との約束
4.大阪ブルーノートのマーケティング戦略
5.大企業が新規事業を起こすときの重要なポイント
6.恩師、山崎登語録
7.ブルーノートからビルボードへ
8.ビルボードマーケティング戦略
9.最も重要な会社と人材づくり(エンゲージメントと内部統制)
10.コロナ禍を前提とした事業改良(DX)
11.アーティストよもやま話
根拠・関連する活動歴
(活動歴)
ブルーノートを上司とともに日本に誘致、大阪、福岡、名古屋ブルーノート開業
ビルボードを自ら日本に誘致、ビルボード・ジャパン全事業開業
阪神タイガースコンテンツ事業構築
ソウルバードミュージックスクール開業
阪神グループ広告代理店事業開業
阪神電鉄新規事業(ミマモルメ、プログラボ、いきいきデイサービス事業)
ジャフコなどファンド出資、ベンチャー企業のメンター多数
(講演歴)
関西生産性本部、Marketing Communication Executive International、大阪大学、和歌山大学、甲南大学他
業務外の講師への取次は対応しておりません。