想定する対象者
・管理職 ・中堅社員 ・若手社員
・リモートワークの中でも一体感を持って成果を出したいと考えている方
・コロナ禍でコミュニケーションや情報共有がうまくいっていないと感じている方
提供する価値・伝えたい事
コロナ禍をきっかけに、テレワーク、リモートワークが急速に浸透しました。外部との接触を避け、安全性が高いという面では感染予防になっています。しかし、これまで対面で行なっていた情報共有が簡単にできなくなったと同時に、仕事の指示がうまく伝わらない、会社の動きがよく分からないといった問題が頻発しています。また、「今期目標として数字で示されても、どのように達成したらいいのか分からない」「誰がどれくらいの動きをしたらいいのか全く見当がつかない」という声は少なくありません。ちょっと分からないことを聞きたいときも、対面であれば一言で済むのに、メールでお願いしなければならないため「面倒だ」「ストレスを感じる」という意見もありました。
リモートワークの中で心は『会社の一員として 成果を出す』といった志を持っている方でもメールのやり取りだけのコミュニケーションではモチベーションを高く持ち続けることは困難です。
本研修を通して一体感を高め、目標の共有することを目指します。
また、テレワークの中で情報共有スピードを高めるための方法を話し合い、仕組み化することを提案します。
内 容
1. 参加者のゴール設定 【講義+ワーク】
(1) 参加者お一人おひとりに講習後にどのような状態になっていたいか話し合っていただきます
チームを編成し、ブレイクアウトセッションルームで話し合っていただきます
2.社内連携を高める人間関係の育み方 【講義+討議】
(1) ソーシャルディスタンス、テレワークの中でのコミュニケーションについて
(2) 創意工夫、新しいアイディアを引き出す仕組み
(3) ソーシャルデュスタンスだからできること 【討議と共有】
(4) リモートだから更に求められる気配り、心配り、感謝の心
(5) 幸福感を高めることで組織が活性化し生産性が高まる
(6) 使命感を共有することでモチベーションを高める
(7) リモート中のストレスを緩和する仕組みつくり【討議と共有】
3. オンラインでの会議や打ち合わせで成果を高める方法
(1) ファシリテーションをする人の心得
(2) 進行するポイント
(3) オンライン打ち合わせや会議の事前準備について
(4) オンラインの良さを知り活用する
4. まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。