想定する対象者
販売、営業、接客業、サービス業の経営者、店長、管理職、従業員の方々
提供する価値・伝えたい事
ねらい:人間関係における良好なコミュニケーションを支える土台は、相手の心を読むことによる理解・共感・信頼です。本講座ではビジネス経験豊富なメンタリストとしての顔を持つ講師から、お客様の心を読みながら良好なコミュニケーションをとるための知識と考え方、手法を学び、簡単なメンタルマジックやゲームを通して、接客力の向上を狙います。メンタリストの驚きのパフォーマンスをはじめ、コーチングや心理学にエンターテイメント性を加え、楽しみながら「結果が出る」コミュニケーションを学んでいただきます。
(特徴)
メンタリズムを活用することで興味を引き付ける
普段テレビで見ているようなパフォーマンスが間近で見られる
注意を引き付けながら飽きない研修コンテンツである。
(効果)
接客現場でメンタリズムを使いお客様のニーズを探る
お客様の興味関心を見抜き話題にする
お客様の話の引き出し方を考える。
内 容
1.メンタリズムパフォーマンス
メンタリズムとは何か→相手の心を誘導するわけではない。驚きから相手の興味を引き付け、自分も相手に関心をもつことでコミュニケーションのきっかけを作ること
2.心を動かす接客力 を伸ばすための3つのポイント
■お客様の興味関心を見ぬき話題にする
「お客様を観察し、まずは知り相手のニーズを知る」
■お客様が求めているものは何か
「これが欲しい!あなたから欲しいと思っていただく」
■お客様の話を聴く・伝わるように話す
「お客様のニーズを知り、商品やサービスを得た時の充実感をストーリーにして伝える」
3.メンタリズム・コミュニケーションの実践(観察編)
(1)人を観察する技術「マインドマイニング」
4.メンタリズム・コミュニケーションの実践(誘導編)
(1)人が動く原理原則とは
(2)誘導の心理学
5.接客力向上のためのメンタルマジックの実践
(1)相手の心に思った数字を当てる「ダイレクト・ナンバー」
(2)相手を誘導する「マジシャンズ・チョイス」
根拠・関連する活動歴
営業、接客力向上の研修実績
鍼灸接骨院グループ、保険代理店
業務外の講師への取次は対応しておりません。