想定する対象者
児童 生徒 保護者 一般 全般を対象とした方々
提供する価値・伝えたい事
長年、子ども達の柔道指導に関わった経験から
一人一人に合った指導、そして子ども達に共通する指導があると感じています。
様々な場面で、小学生から中学生へ行ってきた指導を通して、見えてきた「教育」について、
皆様のこれからのご参考になるようにお伝えいたします。
内 容
◆ルーツがあって花が咲く
学校教育現場で子ども達に伝えたいこと、それは「ルーツ(根っこ)があって花が咲く」ということです。
・自分の出生、親や祖父母、先祖があって自分が生まれてきたこと、それをきちんと意識すること。
・物事の根源、何事においても基本や出発点があること。
・所作や考え方の意味、挨拶や礼儀など。
根っこを知ることが、大きな成果を残すために大事なこと。英語で根っこのことをルーツと言う。
日頃の学校生活や生きていく上でルーツを大切にすることが、自分自身を育てることにもつながる。
それを子どもたち自身、そして家族や地域の方とも一緒に考えてもらえると嬉しい。
根拠・関連する活動歴
■指導歴
平成7年~小郡柔道スポーツ少年団
平成9年~平成13年 山口市立宮野中学校
平成9年~平成27年 山口県立西京高等学校
平成14年~ 山口市立小郡中学校
平成12年~平成30年 山口県国体チーム女子コーチ
■主なメディア出演/紹介
【テレビ】
KRY山口放送『熱血テレビ』スタジオ生出演、『KRYニュースライブ』『さわやかモーニング』
tysテレビ山口『ニュースタイム』
yab山口朝日放送『Jチャンやまぐち』
【ケーブルテレビ】
山口ケーブルビジョン
【新聞】
読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、中國新聞、山口新聞、宇部日報
【雑誌】
『近代柔道』(ベースボールマガジン社)
業務外の講師への取次は対応しておりません。