想定する対象者
経営者
経営幹部
人事責任者
営業担当者
採用担当者
提供する価値・伝えたい事
営業成績抜群の営業マン、人を見る目が確かな採用面接官、部下の心を察するのが得意なマネージャー…etc. こうした名人たちが持つ暗黙知を、抑制された感情が一瞬だけ顔に現れてしまう微表情という現象を通じて見える化します。
内 容
1.感情をどのように察するか?
・表情には何が書いてあるのか?
・微表情とは何か?
・微表情検知事前テスト
2.コミュニケーションの間合いを知る
・表情読みとりのキホンのキホンー5ミリに込められた相手の気持ち
・<ケース>プレゼン・会議・商談で聞き手の理解度を見える化する方法
・<トレーニング>理解していない表情を読みとれるようになろう
3.いつでも、どこでも、誰にでも現れる万国共通の7表情
・幸福・軽蔑・嫌悪・怒り・悲しみ・恐怖・驚き感情と表情の特徴
・<ケース>その飲食、接待相手にススメるべきか?
・<ケース>売買交渉における情報開示のタイミング
・<ケース>アドバイスの受け入れ具合を見える化する
・<ケース>採用面接で応募者をより深く知る観察ポイント
・<ケース>微表情からウソを見抜く方法
・<トレーニング>微表情検知トレーニング
4. まとめ
・違和感に敏感になる
・微表情検知事後テスト
業務外の講師への取次は対応しておりません。