想定する対象者
経営者
経営幹部
人事責任者
チームリーダー部下を持つ方々
提供する価値・伝えたい事
部下の表情や目を見て、仕事を頼み、報連相を受けてますか?「プロジェクトは順調です」という言葉の裏には、どんな想いが隠れているでしょうか?部下の表情を正しく観察することで、リスク回避や自尊心醸成につながります。
内 容
1.感情をどのように察するか?
・表情には何が書いてあるのか?
・微表情とは何か?
・微表情検知事前テスト
2.よく見る顔の動きの意味①ーコミュニケーションの間合いを知る編
・表情読みとりのキホンのキホンー5ミリに込められた相手の気持ち
・<ケース>プレゼン・会議・商談で聞き手の理解度を見える化する方法
・<ケース>似て非なる!怒っている上司と考えている上司の見分け方
・<ケース>会議中、誰を指名すべきか?
3.感情を知的にマネジメントする①―幸福・軽蔑・嫌悪・怒り編
・基本7感情の諸特徴ー幸福・軽蔑・嫌悪・怒り編
・<ケース>感情別!部下へのアドバイスの伝え方
・<トレーニング>微表情検知トレーニング
4. 感情を知的にマネジメントする②―悲しみ・恐怖・驚き編
・基本7感情の諸特徴ー悲しみ・恐怖・驚き編
・<ケース>部下を「感情」的に「叱る」方法
・<ケース>部下を不安にさせない仕事の伝え方
・<トレーニング>微表情検知トレーニング
5. まとめ
・微表情検知事後テスト
業務外の講師への取次は対応しておりません。