その笑顔、正解?
正しく想いを伝える科学的表情コミュニケーションのススメ

清水建二
しみずけんじ

顧客満足・クレーム対応

清水建二
しみずけんじ

微表情専門家 一般社団法人リスク対策支援協会 講師 株式会社空気を読むを科学する研究所 代表取締役
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

経営者

経営幹部

採用担当者

チームリーダー

顧客対応・接客に関わる方々

提供する価値・伝えたい事

笑顔、笑顔、笑顔…接客や営業研修で笑顔ばかりが強調されます。しかし、表情は1万種類以上もあることが知られています。笑顔だけじゃもったいない!様々な表情の表現法を科学と実践的な視点からお伝えします。

内 容

1. この表情はなに?伝わる表情はどれ?-その表情が世界を変える-

 ・なぜ表情に注目するのか?

 ・なぜ表情の読みとりと伝え方の両方が重要なのか?

 ・メラビアンの法則のウソ・ホント

 ・笑顔が適切なケースと不適切なケース

 ・相手の行動が変わる表情の驚異

2. 表情の読み取り方・伝え方【基礎編】~眉を読み、眉で想いを伝えてみよう~

 ・熟考表情と興味・関心表情

 ・科学的感情アプローチ法~相手の感情に沿った伝え方とは?

 ・<ケース>理解していないのは誰?眉から想いを読み取るクイズ

 ・<トレーニング>眉をいろいろ動かしてみよう

3. 表情読み取り方・伝え方【発展編】~万国共通の7表情とその働き~

 ・万国共通の7表情とその働き

 ・笑う門には福が来る!?~笑顔のコストとベネフイット~

 ・その微差に注意!笑顔が与えるポジティブ・共感・支配的な印象

 ・謝罪の表情

 ・<トレーニング>様々な笑顔を作ってみよう

 ・<トレーニング>相手の感情に沿った伝え方をしよう

4. まとめ

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別