想定する対象者
経営者
経営幹部
採用担当者
チームリーダー
顧客対応・接客に関わる方々
提供する価値・伝えたい事
笑顔、笑顔、笑顔…接客や営業研修で笑顔ばかりが強調されます。しかし、表情は1万種類以上もあることが知られています。笑顔だけじゃもったいない!様々な表情の表現法を科学と実践的な視点からお伝えします。
内 容
1. この表情はなに?伝わる表情はどれ?-その表情が世界を変える-
・なぜ表情に注目するのか?
・なぜ表情の読みとりと伝え方の両方が重要なのか?
・メラビアンの法則のウソ・ホント
・笑顔が適切なケースと不適切なケース
・相手の行動が変わる表情の驚異
2. 表情の読み取り方・伝え方【基礎編】~眉を読み、眉で想いを伝えてみよう~
・熟考表情と興味・関心表情
・科学的感情アプローチ法~相手の感情に沿った伝え方とは?
・<ケース>理解していないのは誰?眉から想いを読み取るクイズ
・<トレーニング>眉をいろいろ動かしてみよう
3. 表情読み取り方・伝え方【発展編】~万国共通の7表情とその働き~
・万国共通の7表情とその働き
・笑う門には福が来る!?~笑顔のコストとベネフイット~
・その微差に注意!笑顔が与えるポジティブ・共感・支配的な印象
・謝罪の表情
・<トレーニング>様々な笑顔を作ってみよう
・<トレーニング>相手の感情に沿った伝え方をしよう
4. まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。