想定する対象者
・企業・各種団体の広報初心者
・ 〃 の中堅広報担当者
・ 〃 のひとり広報担当者
・新設まもない広報部の担当者
・広報の仕事を全般的に知って基礎力を高めたい人
・広報の基本をしっかり学び直したい人
・広報の仕事を何から始めればいいか分からない人
・フリーランス、個人事業者でセルフ広報したい人
提供する価値・伝えたい事
広報とは何か?
企業にとってどのような役割があるのか?
広報担当者に任命されたけれど、何をどこから始めればいいのか?
この講座を受けると、広報担当者の役割となすべきことがクリアになります。
企業広報の仕事は多岐に富み、やるべきことが山積していきます。
この講座では、重点的な仕事とその中身について解説しながら
何をどこから始めるべきか、毎日やるべきことは?など
優先順位の付け方と日常業務についてお伝えします。
内 容
1.広報とは何か?
・広告と広報の違い
・広報の成果とは? など
2.広報の仕事とは?
・クリッピングから資料づくりまで日常的に行うことは?
・コーポレートブランド管理で気をつけることは?
・デジタルPRには何がある?
・メディアアプローチの仕方は?
・ニュース価値とは?
3.これからの広報は?
・ニューノーマル時代の広報とは?
・危機管理広報とは?
・広報発想力を磨こう!
根拠・関連する活動歴
企画広告制作会社でコピーライター、プランナーとして活動しながら、クライアントの広報業務を支援。
独立後も、企業内の広報担当者や、広報担当がいない中小企業経営者の広報を外部支援。
広報畑で30数年の経験があります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。